貴重品入れのファイナルアンサー? 軽くて大容量のユニクロ・バッグ [バッグ] #9
- 2026.02.13
- バッグ道を行く
「ツアーのアテンドや取材先で貴重品を入れて持ち歩くショルダーバッグ」の正解がまだ見付かっていない。SACKAIバッグは持っていると必ず「かわいいですね」と言われる、目を引く色とデザインではあるものの「やや小さい」、そして「重い」という難がある。iPhone、薄手の財布、ハンドタオル、メモ、ペンだけでいっぱいになり、使えば使うほど中味はぐちゃぐちゃになっていく。そこで手を出したのが、ユニクロの「ラウンドミニショルダーバッグ」だ。
小じわの寄ったナイロン生地の半月形で、持っている人が非常に多い、めちゃくちゃポピュラーなバッグではないだろうか。一緒にツアーのアテンドをしている友人は大体いつも、緑色のこれを持って来る。列車の中で「それ、ユニクロですか?」と聞いてみたら、「そうですよ」。「使いやすい?」「めっちゃ使いやすいですよ!!」。
友人の教えてくれたポイントその1、「物がたくさん入る。水のボトルだって入る」。ポイントその2、「くたっとした生地で、体になじむ」。ほかのショルダーバッグと違って、体に密着して邪魔にならないそう。
興味を引かれ、ユニクロのバッグ売り場で手に取ってみた。確かに使いやすそうだし、何も入っていないバッグは驚くほど軽い。値段も安く、「この値段なら、試してみるか!」と久しぶりにバッグを買うことにした。
色はベージュなど無難な物を、と思っていたのだが、同行してくれた友人は「華子さんの色って感じ」と赤をお薦め。「腕時計のベルトも赤だし。アクセントになるよ」という言葉で、思い切って、目立つ赤にしてみた。
帰宅してから、まずは小型カメラを入れてみる。バッグはくたっとした生地なので、がばっと開く。簡単に入った! 次に、最近のジャカルタでは必需品となっている折りたたみ傘を入れてみる。なんと、入った! 試しに、小型カメラと500ミリリットル入り水ボトル(横にしても大丈夫なナルゲン)を一緒に入れてみると、かなりパンパンな見た目ではあるものの、何の抵抗もなく、すっとファスナーが閉まった。「……入らない……」「ファスナーが閉まらない」というストレスがないのは、なんと気持ち良いことか。



こんな大容量の貴重品用バッグを前から持っていれば、ポルトガルでのスリ被害にも遭わなかったかもしれない……などと考えながら、これからは、いろんな場面で使ってみようと思う。貴重品バッグの「ファイナルアンサー」になるか?! 赤を薦めてくれた友人が「『ドラえもんポッケ』のような優れものですね」と。うまい表現!
良い所
・大容量
・軽い
・ファスナー付き
・中、外にポケットあり
・「小雨程度の水をはじく」という撥水加工
・紐の長さを自由に変えられる
悪い所
・あまりにもポピュラーなユニクロ商品

Uniqlo
Tas Bahu Mini Bulat (Water-Repellent)
19万9000ルピア
https://www.uniqlo.com/id/id/products/E481610-000/00?colorDisplayCode=08&sizeDisplayCode=999
-
前の記事
チェコ土産、「空飛ぶ本」のトート [バッグ] #8 2025.07.27
-
次の記事
記事がありません